通訳ガイド試験合格者体験談-富士通訳ガイドアカデミー
富士通訳ガイドアカデミー
ホーム 学校紹介会社概要 アクセスマップ よくあるご質問 お問合せ
通訳ガイド 資料請求 説明会 授業見学 コース案内 入学申込 TOEIC 英検1級 通訳・翻訳派遣
通訳ガイド関連メニュー
合格関連情報
合格者体験談
合格者一覧
合格祝賀会
現役通訳ガイド講演会
合格インタビュー
通訳ガイドの喜怒哀楽
ガイド試験情報
通訳ガイドの意義
試験施行要領
試験日程
試験データ
試験傾向と対策
1次英語攻略法
1次社会攻略法
2次試験攻略法
ガイド試験問題
英語1次試験問題
社会1次試験問題
2次レポート
他外国語1次
使用テキスト
講師のご紹介
合格者体験談/私たち富士アカデミーを応援します!
一覧に戻る
通訳ガイド国家試験合格者新井さん2001年4月開講受講生
2001年度通訳ガイド試験当校合格者

新井  恵子さん
1次英語攻略法
2次試験攻略法
1次社会攻略法
後輩へのアドバイス
富士アカデミーの
ここを薦める
自己紹介

英語とは、学校卒業から今日まで職場で接する環境にありました。試験が好きな為、英語検定、TOEIC, Cambridgeと受験してきましたが、語学で唯一の国家試験を集大成として獲得したく受験しました。コースの説明会で、以前職場を共にした同僚の名前をパンフレットで見て、これも何かのご縁、と半々だった受講意志が固まりました。数年かけて、日本についてじっくり身に付ける心構えでしたので、ここからがスタートと考え勉強を続けたいと思います。

1次試験攻略法

試験系統を全く知らずに取り組みましたので、プリント教材、小テスト、模擬テストは傾向や訳の合格ラインが把握でき、大変助かりました。ガイド試験特有の単語は配布プリントの中から絞って覚えましたが、今回の試験が一般的な単語出題で救われました。授業教材をじっくりやったのが合格の鍵だったようです。

2次試験攻略法

ペラペラ会話ではなく、トピックをどう論理的に組み立て展開するかが重要との対策初頭のアドバイスを肝に銘じて授業に臨みました。苦手なトピックでも、度胸を付ける為と何とか論理的な展開を身に付ける為に、可能な限り授業に出ました。週末の集中コースも含め、複数の先生からの出題は、それぞれの先生方の質問傾向も異なり、とても実践的で有効でした。アイコンタクトも、複数の先生により多種多様、良い訓練になりました。実践的な授業への参加が合格の鍵でした。

3次試験攻略法

1次試験から苦手な漢字が心配な状態で、ましてや3次対策では、授業で過去問題解答の際、私の知識は限りなくゼロに近い状態で、これはゆっくり1年かけて準備しようと最初からのんびり構えていました。先生の歴史、地理、時事におけるオタク的知識にはただただ驚嘆させられ、諦め気分は増すばかりでした。プリント白地図の都道府県記入もアレアレ状態でしたが、何とかへばりついて国立公園を覚えました。当然、国定公園は諦めました。歴史は、攻略レポートのアドバイスに従い、まんが日本の歴史からスタートしました。参考書も買ったのですが、読む時間も気力も無く、諦め、配布冊子とプリント、過去問題のみで準備しました。気落ちする中で、1点1点積み上げて合格への道を獲得するしかないとの知念先生の言葉は大きなアドバイスでした。傾向はありますが、範囲は膨大。圧倒されてしまいますので、これが運良く出たら1点と自分に言い聞かせて粘ったのが合格の鍵でした。また、地理の都市別、気温降水量問題は、初めてお目に掛かりますという感じでしたが、歯磨きチューブを絞り出すような粘りが幸いして驚く結果でした。

後輩へのアドバイス

知念先生の二つの言葉が最大のアドバイスと思います。 問題解答: とにかく粘って諦めるな。 勉強方法: 1点1点の積み重ね。 他の英語試験も試して、試験の緊張慣らしは役立ちます。 ちなみに今年は体力勝負のTOEICを3回受験して960点取れました。

富士アカデミーのここを薦める

授業時間帯曜日の柔軟さ。クラスが和気藹々として、学生時代に帰った心地良さ。徹底した2次対策対応。


Copyright(C) FUJI ACADEMY. All Rights Reserved.