通訳ガイド試験合格者体験談-富士通訳ガイドアカデミー
富士通訳ガイドアカデミー
ホーム 学校紹介会社概要 アクセスマップ よくあるご質問 お問合せ
通訳ガイド 資料請求 説明会 授業見学 コース案内 入学申込 TOEIC 英検1級 通訳・翻訳派遣
通訳ガイド関連メニュー
合格関連情報
合格者体験談
合格者一覧
合格祝賀会
現役通訳ガイド講演会
合格インタビュー
通訳ガイドの喜怒哀楽
ガイド試験情報
通訳ガイドの意義
試験施行要領
試験日程
試験データ
試験傾向と対策
1次英語攻略法
1次社会攻略法
2次試験攻略法
ガイド試験問題
英語1次試験問題
社会1次試験問題
2次レポート
他外国語1次
使用テキスト
講師のご紹介
合格者体験談/私たち富士アカデミーを応援します!
一覧に戻る
通訳ガイド国家試験合格者福澤さん2001年4月開講受講生
2001年度通訳ガイド試験当校合格者

福澤  千秋さん
1次英語攻略法
2次試験攻略法
1次社会攻略法
後輩へのアドバイス
富士アカデミーの
ここを薦める
自己紹介

大学卒業後イギリスで勉強したり、結婚後夫の赴任にともないシンガポールでの滞在も経験しましたが、英語が多少なりとも使えるようになったのは結婚前に通った通訳の学校での勉強に負うところが大きいと思います。当事はユニバーシアードなどの大きなイベントが多かったので、OJTも含めていろいろな仕事をさせてもらう機会に恵まれました。 結婚後は転勤が多かったこともあり、かれこれ15年は英語を話す仕事はしていません。 今回受験を思いたったのには二つの理由があります。一番目は、集中して短期間に勉強することで少しでも実力が上がるのではと考えたこと。二番目は、求人欄の年齢制限を軽く超える年齢になってしまったので、出来るだけ資格試験には挑戦して、自分をアピールできるものを持っておいた方がよいと考えたからです。ガイド試験のように対策を要する試験には富士アカデミーのような学校で勉強するのが近道だと思いました。

1次試験攻略法

試験まで あまり日にちがなかったので、授業で扱ったプリント、水色の単語帳、時事英語のプリントだけは確実にこなそうとしました。過去問では書けない時事単語が多かったので不安でしたが、プリントと同じものが出題されたら、それだけはしっかり得点しようと思っていました。 英文和訳ではこなれた日本語訳にすることが意外に難しいということが判りました。訳しにくいところこそが合否の分かれ目になるのだということも授業で学んだことです。 毎回の小テストは、時間内に出来るだけ納得のいく訳出をするためのよい訓練になりました。また、英作問題も覚えて使いこなせるようにしておけば2次試験対策にもなるようなものが多かったです。

2次試験攻略法

2次試験対策セミナーには出来る限り参加しました。各回でとりあげられるテーマについてはインターネットなどで調べていくようにしました。セミナーでは瞬時に意見をまとめて話すという訓練が出来ました。実際の試験では、緊張していたせいもありますが、与えられたインタビューの時間がかなり短く感じられたので、セミナーでやったような数行にまとめられた文ですばやく答える練習が効果的だと思います。また、実際のインタビューで使える表現があるかもと思い、講師の先生方の意見も出来るだけノートにとりました。さらに、頻繁にインターネットでニュースをチェックする習慣がついたことはこれからの自分のためにも思わぬ収穫になりました。

3次試験攻略法

2次試験の結果が出るまではなかなかやる気が出なかったことと、忙しかったこともあって、勉強を始めたのは2次の結果が出てからでした。知念先生から送って戴いた3次対策用プリントを覚えることに加えて、国立、国定公園は白地図に書き込んで覚えました。帝国書院の「地図で訪ねる歴史の舞台」をよく使いました。特に巻末に載っている年表は懸命に覚えようとしました。古墳や遺跡に関するガイドブックも流し読みしました。覚える、受験用の問題集をやる、覚え直すということを何回か繰り返しました。試験3日前はほとんどの時間を机の前ですごしました。かなりの詰め込み勉強でしたが、特に歴史は、今まで知らなかったことをたくさん勉強出来て充実した気分になれました。

後輩へのアドバイス

富士で配られた教材を充分に利用することが一番大切だと思います。いろいろな情報が耳に入り どこから手を付けていいのやら迷うときもあるかと思いますが、授業1回分のプリントでも、語彙増強、英日や日英の訳出練習、さらにプリントの英文を録音すればリスニングの練習にもと、何通りにも利用出来ます。知念先生が2次試験前にシャドウイングをやると効果的であると書かれていましたがその通りだと思いました。AFNの定時のニュースを録音しておいてシャドウイングの練習をしました。リスニングだけではなくてスピーキングの練習にもなるし、読解のスピードも速くなったように思います。ガイドに限らず、何らかの形で英語を話すことを仕事にするのならば、このような訓練は続けなければならないでしょう。

富士アカデミーのここを薦める

まず授業料が他校に比べて良心的だと思いました。次に都合で欠席しても振り替え授業が受けられるのはありがたいことでした。そして、不安に思いながら勉強していた私は、講師の方々の熱意がひしひしと伝わってくる授業にはとても励まされました。生徒の身になって考えてくれる学校だと思いました。


Copyright(C) FUJI ACADEMY. All Rights Reserved.