通訳ガイド当校合格者Y・Kさん
2015年度通訳ガイド試験当校合格者

<自己紹介>

18年前に近所のお子さん(小学生)を自宅で教え始めた頃から、英語力を子供さんの成長と共にブラッシュアップ(やり直しを含め)していった。中学生の英語(2年生位)から、高校英語、大学受験英語と教えながら、自分の英語力も高めていった。その間、英検2級、準1級を取得。現在、1級挑戦中で、TOEICも960点めざしている。知人や周りの人達が英語三冠を目指し始めたのが刺激となって、ガイド試験がまず手に届くところにあり、目指した。英語を教える仕事も、子供が成長すると、口コミによる生徒の集客もたやすくなくなり、時間もできたので、新しい仕事のガイドに挑戦しようと思った。もともと喫茶・イベント(英語教室含む)を合体させた場を作りたいと思っていたので、ガイドをして外国の方々に日本の良いもの、素晴らしいものを紹介することも、その延長性にあるものと感じた。留学生に自分の気に入ったお店やツアーリングを行ったところ、とても好評で、このこともガイドに背中を押される要因となった。

1.1次試験英語対策


英語については受験英語のレベルに、専門的なガイド用語を特に学ぶことで、独学が大半だった。
筆記テストで用語がマーク式になった時、英語試験にパスした。用語のスペリング、ライティングが難しかった。作文は平易な英文で間違いなく書けるようにした。 市販の直前対策本を何冊か買った。英語を教えていたので、比較的1次試験は慣れていた。(大学受験英語に近い) マーク式の1次の英語を体験して、地理や歴史の知識をもっていないと簡単に解けない問題も出ているように感じた。文法力も要求されるが、私の場合、高校生を教える中でブラッシュアップできていたので、楽であった。 用語は意識的に覚える必要がある。

2.1次試験社会科対策

何回か受けたが、いつも2ヶ月前位から、特に1ヶ月前に集中して勉強した。市販の対策本を何冊かこなした。
一般常識は毎日の新聞はかかさず読み、日頃から貯えていた。地理、歴史は市販の対策本を数冊こなした。
また、観光地もリアルに体験するよう心がけた。英語の勉強で富士五湖を覚えていたら、今年は的中した。
総合的な学習が全教科に活きます。

(参考にした書籍)
「通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識 直前対策」 語研/植田一三 編、高田直志 著

3.2次試験対策

9月頃から勉強始めて、仕上げに12月の1週間前に富士アカデミーの2次直前対策セミナーを3回受けた。
ネイティブ1人に5人の生徒、1hだったが、この対策は、大変ほどよく助かった。
日本人の先生はいなかったが、ネイティブが何回違っていたのが良く、評価の内容も細やかな項目別に評価してもらえ、良いと感じた。ただ「通訳」の部分は日本人インタビュアーがいず、生徒が互いに日本語文章を読むので、スピードに差があり、ゆっくり読む人、速めに読む人とマチマチだった。本番の読み上げについては、やはりゆっくり読むインタビュアー(試験官)もいたようで、これでも良かったのかな、と思ったが、少し気になった。

(参考にした書籍)
「英語で伝える日本文化・観光・世界遺産」 (三修社)山口百々男 著
「英語通訳ガイド試験」 (問題と解説)(八訂版)(研究社)山口百々男 監修 藤田玲子、加賀谷まり子 デリック・ブリス編
「英語で日本紹介ハンドブック」 (アルク) 松本美江 著

4.これから受験される方へのアドバイス

とにかく何度でもチャレンジする、ということをお伝えしたいです。
私も耐の一字で何度もチャレンジし、いつももう一歩という所で手が届かずにいたが、合格するまでやってやろう、と思っていた。やめるとお終いで、気持ちも途切れる。1年間辛抱するのは大変そうだが、あっという間にやってきます。むしろ時間が足りない位です。資格を得るのとないのとでは、人脈や情報に大きな差があることを今回の合格で身をもって体験しています。チャンスは広がります。あきらめず続けて下さい。努力していると、本番で思わぬラッキーが舞い込むものです。「運も実力のうち」だと思います。 甲子園でバッターがひと振りで満塁ホームランを打つのは、‘たまたま’ではないそうです。
著名な監督が言うには、人が見ていない所で、何千回と素振りをして努力している選手が本番でラッキーをつかむそうです。 誰にも見てもらわない所でコツコツ積み上げることが成功につながると、今回私もラッキーをいただいて実感しました。
2次では試験官との相性もよく、気持ちよくリラックスして楽しめました。嬉しく、帰りはニコニコしていました。

5.富士のよかったところ

2次対策しか受けていなかったが、直前の慣れ(本番慣れ)には、とても良かったと思う。
ネイティブのコメントや評価はとても役に立った。3回受けて、3回とも違う講師で、それも良かった。
価格もリーズナブルで使いやすかった。おすすめします。