通訳ガイド当校合格者末岡彩佳さん
2018年度通訳ガイド試験当校合格者

<自己紹介>

●氏名:末岡 彩佳(すえおか あやか) 埼玉県川口市在住
●英語遍歴:私立大英文科卒(在学中はアメリカ、イギリスへそれぞれ1ヶ月短期留学)
在学中
ESS英語劇クラブ所属
約7年間ネイティブの先生とのマンツーマン英会話レッスン受講

卒業後
①サントリーパブリシティサービス入社
(工場見学の案内係。日本語案内に加え、外国人 のお客様に英語案内も担当)
②川口市公立小学校アシスタントティーチャー(英語は使用せず)
③さいたま市公立中学校にて英会話アシスタントティーチャー
(ネイティブの先生と、テ ィームティーチング実施)
④千葉県松戸市の私立女子中・高等学校にて英語教師(非常勤講師)
⑤埼玉県川越市私立高校にて英語教師(非常勤講師)現在に至る

2次試験対策

<富士アカデミーでの模擬面接> 初めて富士アカデミーで2回、2次対策として模擬面接を受けました。タントラム先生に担当していただきました。1回目に面接を受けたときはうまく答えられず、頭が真っ白になりました。でもタントラム先生から非常に為になるアドバイスをいただき、とても参考になりました。2回目の面接ではとても冷静に対応できました。場数を踏むたびに上手になります。この模擬面接を受けていなかったら本番ではもっと緊張していたと思います。また職場が高校なので、ALTの先生と面接をしていただきました。やはり実施にネイティブの先生とのやりとりは必須です。

これから受験される方へのアドバイス

私はほぼ独学で勉強してきましたが、やはりプロの先生方から直々に指導していただく方が身につくと思います。お金はかかりますが、結局将来役に立つ情報を得ることができるからです。また、「絶対に合格する」という覚悟を決めること。決意表明を冷蔵庫に貼り、毎日気合を入れていました。さらに回りの友達に「通訳案内士に合格する」と公言し、逃げずに諦めないように自分自身を奮い立たせました。

富士のよかったところ

富士アカデミーの模擬面接は少人数(私の場合は3名のみ)だったので、それぞれ2回ずつ面接練習ができました。他の受講生の方の答え方も聞くことができ、非常に刺激をもらいました。週ごとにトピックの内容が変わるため、前回と被ることがなかった点もよかったです。先生からの評価シートもやる気アップにつながりました。

今後の抱負
資格はとったものの、実際にすぐにガイドとしてデビューできるわけではないと思います。新人研修に積極的に参加し、即戦力でデビューできるように頑張ります。合格したから勉強終わり!ではなく、これからが正念場。日々の努力を怠ることなく、ゲストに「日本に来てよかった」と思ってもらえるような素敵なガイドになります!