通訳ガイド当校合格者匿名希望さん
2019年度通訳ガイド試験当校合格者

<自己紹介>

大学の英文学科を卒業し、英語科の教員経験があります。結婚後は夫の海外勤務に10年以上帯同しておりました。比較的外国の方に話しかけられても抵抗感はない方ですが、通訳案内士というのは、とても難しい資格で自分には無理だろうと思っていました。受験しようと思ったきっかけは、一昨年友人と宮島に行ったことです。広島駅からのJRで向かいの席に座った英国人夫妻と話す機会があり、久し振りの英語で気分が高揚しました。聞けば友人は、全国通訳案内士の資格保持者だということで、こういう楽しい仕事もあるのだなと思い始めたのです。

1.1次試験英語対策

英語は3月のTOEICで免除になったのですが、恐らく富士通訳ガイドアカデミーに通っていなければ900点を超えなかったと思われます。富士通訳ガイドアカデミーの英語1次試験対策授業は、まず『必須単語・熟語集』の口頭でのチェックから始まりなのですが、私は、何故かこれが大の苦手で、ほかの生徒さんの豊富な語彙力に圧倒されていました。これはいかん、と奮起してTOEICを受験した次第です。生涯初のTOEICは、活路を見出したいせっぱ詰まる思いで、一回で済んで心底安堵しました。
精読用英文は、学生時代に戻った様で予習するのも楽しく、小テストそのものも、日本各地の情報にあふれて社会科的な知識をもたくわえていったと思います。TOEICの結果が出てからは、できれば今年一次試験を突破したいと思う様になり、観光地の情報としても活用させていただきました。英作文の択一は初めは違いが分からず焦りましたが、段々できるようになりました。途中から社会中心の学習になりましたが、他校よりも良心的価格で、富士通訳ガイドアカデミーを選んで良かったと思っています。また知念先生と岩渕先生の語学力をまざまざと見せられ、尊敬の気持ちをもって学校に行けたことが最後まで頑張れた要因かと思います。

2.1次試験社会科対策

富士通訳ガイドアカデミーの社会の資料は質、量とも大変満足いくものでした。日本地理の世界遺産の表と、国立公園の一覧は直前にも見直し、河川や半島は地図に書き込んで覚えました。勉強を始めた頃は、知らない地名ばかりでしたが、次第に言葉からビジュアル的にイメージできる様になりました。歴史は範囲が広すぎて、しかも奇問が多く、受験後も果たして何点だったかわからない感じでしたが、思いの外取れていました。教科書を読んでぴんと来ないものは、5~6月に京都や奈良に旅行することで、明確になったりしました。富士通訳ガイドアカデミーから配布された山川出版の日本史の教科書を読み、過去問を解き、富士通訳ガイドアカデミーのテキストで復習しました。
模擬試験の段階では、まだ準備はできていませんでしたが、実力の足りなさを再認識したことで、試験日を逆算して勉強に集中しました。社会科目は、例えば世界遺産や明治維新など歴史の問題でもあり、一般常識の問題でもあり、地理の知識もからんで来たりします。模擬試験を受けることで、そういった科目をまたいだ問題を意識する様になったのも良かったと思います。

3.2次試験対策

富士通訳ガイドアカデミーでは2次試験対策でネイティブの先生から週2回の授業を受けることができて、他の塾とは違います。これは実にコスパが良いです。また、タントラム先生、ブレイ先生ともに、人格者で、信用のおける外国出身の先生(rareかも)と思えました。ブレイ先生には、一次試験の前から2次試験対策短期集中コースの授業でも教えていただき、その頃は基本のキの字も解らず、まさに手取り足とり教えていただきました。日本人の私が外国人の先生に日本文化を教わる不思議な図式でした(笑)。
タントラム先生の授業は生徒たちが競う様にプレゼンをして濃密でした。毎回課題すべてを予習できない量で、試験までにずいぶん蓄積しました。若干テキストがかぶった時はありました。また流行語大賞関連の説明がもう少しあればよかったかな、とは思いました。ロールプレイに関しては、富士通訳ガイドアカデミーの授業によりタイミングをつかめました。年齢が上がるにつれ、英会話が上手くいくかどうかは、体調も大きいと思いました。時々、全く頭に浮かばず、口から出まかせの様なプレゼンをして、先生に訂正されることもありました。両先生は文化、歴史ともに大変博識です。正確に伝えることの大切さを学んだと思います。

4.これから受験される方へのアドバイス

通訳ガイド受験対策コースの12月生として富士通訳ガイドアカデミーに入学し、富士通訳ガイドアカデミーのおかげで一度で合格することができました。試験範囲が無尽蔵といってよく、不安だらけの受験でしたが、この試験勉強は毎日の生活にも生かせる知識を得るものだと感じました。途中から定年退職した夫も参戦して、家庭内でも話題が増え、中高年のクイズ&語学好きの人にはとてもいい時間の過ごし方だと思いました。コロナ騒ぎが収まったら、何らかの形でこの努力を活動につなげていきたい気持ちです。どうも有難うございました。

5.富士のよかったところ