通訳ガイド当校合格者青山美和子さん
2016年度通訳ガイド試験当校合格者

<自己紹介>

私が英語と長く付き合う事になるキッカケは、大学受験で、どの教科を選ぶかを決める時、担任の先生からもらったアドバイスが「国文科より、英文科の方が将来、仕事に付きやすい」ということでした。結婚して、主婦になるという選択肢はなかったので、「英語を使う仕事」として、「貿易事務」を選び、何とか定年まで働く事になりました。入社してまだ数年の頃、休日に海外から出張で来ていたエンジニアに観光に駆り出され、同期の女性と京都に出掛けました。清水寺等を歩き、「都踊り」をと、こちらで良かれと思って連れていきましたが、「都踊り」では、彼はコックリと居眠り。休日が明けて、他の人に「昨日、どこに行ったの?」と尋ねられても、「幾つかの寺に行った。」と言うのが、彼の答えでした。この事は、自分の英語の力の無さと共に、いつまでも忘れられない記憶として残っています。
主に、e-mailなどでの顔の見えないやりとりの仕事、又、指示に従い、間違いなくこなしていかなければならない仕事の連続の中で、対人間の仕事であり、「資格を持てば報酬を得てガイドする事ができる」と、私の中に通訳ガイドに対する憧れが芽生えました。

1.1次試験英語対策

そういう訳で、準備もせずに、時々、ガイド試験を受験していました。社会科は幾つか合格する事もありましたが、英語が合格しないので、富士通訳ガイドアカデミーの大阪校日曜8ヶ月集中コースに入学しました。その当時は、まだ会社に勤めていたので、宿題の単語については一部しか覚えていくことが出来ませんでした。しかし、精読用英文は内容も面白く、知念先生の丁寧な講義で、こなしていけました。退職してからは時間がとれたので、まず英語の試験をクリアする事が出来ました。
マークシート形式になってからだったので、15問の単語英訳は選択するだけで、スペルを気にする必要がなく楽でした。覚えても、また忘れてしまう、という繰り返しでしたが、知念先生の「忘れても、また覚えれば良い。」ということに励まされました。「少しずつでも英語力を積み上がっていけば」と厳選された富士通訳ガイドアカデミーの教材を出来るだけ、吸収すべく、コツコツと続けました。

2.1次試験社会科対策

社会には苦戦しました。一科目合格しても、翌年一年しか有効期間がないので、次の年に、別の教科を落とすと、又、受験科目として復活してくるというVICIOUS CIRCLEに陥りました。一年に一回しかない試験なので、気持ちも落ち込み、覚えた事も忘れそうでした。でも気を取り直して、毎年のように変わる傾向を知る為、再度、富士通訳ガイドアカデミーの説明会に行きました。地理や一般常識については、富士通訳ガイドアカデミーの授業でもらった材料に加え、政府の観光誘致施策、例えば、日本遺産等はインターネットを利用し、写真などを見ることによってビジュアルで、頭の中に入れるよう試みました。
また、外国人観光客に人気の観光地にも、実際に行く事で、記憶に定着を促しました。
富士通訳ガイドアカデミーの合格者体験談に「書いて覚える」と言う方法がよく述べられていたので、授業で頂いた白地図を利用して、日本温泉マップを作ったりもしました。

3.2次試験対策

大阪校の日曜8ヶ月集中コースには、2次対策が含まれていたので(現在は1次試験対策のみの内容となっています)、Dennis先生の訓練を受ける事が出来ました。Dennis先生は日本について知見が深く、日本人でない方に、日本の事を教えてもらう、といった風でした。クラスメートの前で、インタビュー形式で、スピーチ・質疑応答するので緊張しましたが、それが勉強になりました。また、他の人のスピーチ等を聴くのも参考になり刺激になりました。
1次試験合格の後、結局、1次試験対策で勉強した教材に戻り、2分間程度に想定したトピックをまとめ、まず書き、キッチンタイマーをセットして、試験官を数メートル前にいると想定して、「ああ、よく通る良い声がほしいなあ、でも、無いものねだりしても仕方ない、微笑んだ感じで」など思いながら、自分でも一人で練習してみました。。
それと併せて、富士通訳ガイドアカデミーの2次試験直前セミナーをすぐに申し込み、実際の面接では、そこで練習した事(日本のFESTIVAL)を質疑応答の時、上手くしゃべる事が出来ました。

4.これから受験される方へのアドバイス

お仕事、家事、育児、その他、なかなか勉強の時間の無い方へ。
目標を持たれたら、諦めずに、しつこく、すき間時間を見つけて、自分なりのやり方で、勉強を続けてください。
それらの忙しさが永遠に続く訳ではなく、積み上げていけば、途中で辞めなければ、必ず合格に到達出来ます。

5.富士のよかったところ

知念先生が常に立ったまま長い講義をして下さる姿に尊敬の念と、またいつも励まされました。
授業で頂く教材・資料をマスター出来たら、合格間違いなしです。授業料が良心的な事も助かりました。