通訳ガイド当校合格者津金倫明さん
2020年度通訳ガイド試験当校合格者

<自己紹介>

「世界中の人に日本のことを好きになってもらいたい。日本人にも彼らのことが好きになってもらいたい。」その思いが通訳案内士を目指した原動力だと思っています。歴史は教えてくれます。人間性と社会を解放し、交流を深めることによって人類は歩んできたと。その意味でグローバリズムは自然な流れであり一人ひとりの小さな取り組みが大切です。
外国語大学卒業後、30年以上高校の英語教員として英語と接してきました。しかし語学の習得にはゴールはなく、ことばを教える者としても、自ら学ぶ者としても苦闘の時間を過ごしてきた感じがあります。教員の海外研修派遣のため半年イングランドの大学で勉強できたことはいろいろな面で転機となりました。教員最後の10年間は管理職として、日本人学生の海外研修引率や海外留学生の受け入れ等に多く携わり、海外との交流の大切さを知る機会も得ました。世界の平和と発展のために、微力ながらも、大好きな旅行、地理・地学、そして英語の知識経験を活かせないかと思っています。
日本にいる限り、語学の習得は日常どれだけその言語に接しているかにかかっています。私の場合、英字新聞の購読、衛星放送視聴、ラジオ講習等できる限り英語に接してきました。しかしまだまだブラシュッアップが必要だと思っています。全国通訳案内士の試験は二浪し、三回目の正直で合格しました。一年目に富士通訳ガイドアカデミーの名古屋での集中講義を受講し、次の二年間は独学でした。知念先生はじめ皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

1.1次試験英語対策

2.1次試験社会科対策

3.2次試験対策

4.これから受験される方へのアドバイス

5.富士のよかったところ